獣医学生時代になんで教えてくれなかったの?
こんにちは放浪獣医師ハチです。
前回セミナーについて書かせていただいた勢いで、オンライン日本臨床獣医学フォーラム(https://www.jbvp.org/2021/)について書かせていただこうと思います。
獣医師プログラムの方を立て続けに見て疲れたので少し気分転換というか息抜きで学生プログラムを見ていたら衝撃が走りました。
なんでこんないいもの学生時代に見せてくれなかったんだろう。
誰も教えてくれなかったんだろう、と。
大学で紹介してくれてたりするんですかね?
自分はどんな獣医師になりたい?
ハチが卒業した大学では、確か4,5年生になったころに外部の臨床獣医師や公務員獣医師をお招きしての講義がありました。
簡単に言えばその分野で働いている人がどんな仕事をしているか話してくれる、よく言えば職業ガイダンス、悪く言えば早めに獣医師を確保しようという企業説明会です。
その講義ではあまりその後の獣医師としての人生プランニングという話はなかったように思います。
(ハチが獣医大学を卒業したのが早10年ちょっと前なので今は違うのかもしれませんが)
自分は1次診療でやっていくのか2次診療を目指していくのか、スキルアップや認定医制度、専門医制度に関しても触れてくれているのでより先の獣医師人生設計を想像できるかもしれません。
放浪獣医師のハチは公務員獣医師で勤務後、2つの病院に勤務し、その後また別の2つの病院に並行して勤務するという今の状態にたどり着きました。
それまでは紆余曲折ありました。元勤め先の院長に相談に乗ってもらったり、2次病院に研修に行ったりなどかなり時間をかけて、しかも働きながらたどり着いた道です。
そういった意味でも放浪しているんですが、この働き方も自分が目指している獣医師になるための一手段でありまだまだ通過点でもあります。
悩んだ時間は決して無駄にはなっていないと自負しておりますが、学生時代にこういったセミナーを拝見していればもう少し早く今にたどり着いていたかもしれません。
獣医学生の皆さんは今を大切にしてほしい、大学を使い倒して
セミナー内でも一部触れているところがありましたが、
- 大学の講義は私たち社会人獣医師がお金を払って聞きに行っている講義(もちろん皆さんも授業料を払ってらっしゃると思いますが)
- しかも身近に各分野の最先端を走ろうとしている専門家たちがそろっている
- 質問、延長料金無料
- 教授陣は自分たちの専門分野について興味を持ってくれる人たちを決して邪険に扱ったりしないし、基本的には話したがりが多い
- 仲良くなった教授陣とは大学卒業後もつながりができ、貴重な情報源、相談者に
- 大学内って高額で手に入れたくても手に入れられない書籍が割とごろごろしてる
もちろん大学設備だけでなく獣医学科の仲間も大切にしましょう
- となりの友達が専門医になって将来診察の上でも強い味方になるかも
- 自分の分野だけでなく他の分野の友達がいることで診療の際のインスピレーションにつながる
- なにより友達の少ない獣医学生は国家試験勉強の時苦労するよ
まとめ
オンライン日本臨床獣医学フォーラム(https://www.jbvp.org/2021/)学生プログラム、獣医師人生を決める上でとても参考になるセミナーです。
近い将来だけでなく遠い未来、自分の理想とする獣医師像を再確認するうえでもいいセミナーでした。
学生プログラムだけど社会人獣医師1,2年目、なんだったら約10年目の放浪獣医師ハチみたいな獣医師にもお勧めです。
獣医学生なら3,000円ですべてのプログラムを見られるので他のプログラムもぜひ見てみてください。
迷って悩んで遠回りしっぱなしの放浪獣医師ハチでした。
コメント